【バナナが余った】子どもと簡単バナナケーキ作りした話

 

バナナって腹持ちするし安いし

子どものデザートやおやつにピッタリですよね!

 

ですがうちは娘しか生のバナナを食べないので

消費するのがなかなか大変な時があります😭

 

つい先日もバナナを持て余していたので

娘と一緒に簡単バナナケーキを作ってみました🍰

 

            ✎︎____________

f:id:notey:20210228215613j:image

バナナ(小さめ3本)の皮を剥きます。     

(これは娘のお仕事です。バナナの皮剥きで指先の運動もできて 一石二鳥✌︎('ω') ✌︎)

 

✓トッピング用にバナナを5つ程薄く輪切りにし、残りは荒めに潰します。

(フォークで簡単に潰せます。)

 

卵2個溶かしバター20g砂糖20gを混ぜ合わせます。

(混ぜる工程は子どもの大好物!!楽しく混ぜ混ぜ〜してもらっちゃいましょう!)

(自分で混ぜる方が早いんです…そこはグッと抑えて…世の中のお母さん頑張ろう!)

f:id:notey:20210228215720j:image

ホットケーキミックス100gも混ぜ合わせ、潰したバナナを入れます。

(うちはバナナを娘に入れてもらおうと思ったらいつの間にかつまみ食いされててちょっと減ってました)

 

✓ケーキ型に入れてトッピング用のバナナを乗せて180度のオーブンで25分焼く。

(ケーキ型なんてオシャレなもの持ってないので牛乳パックの一面を切って使いました!)

 

✓焼けたら型から外して完成〜!!👏🏻

f:id:notey:20210228220109j:image

                ✎︎____________

 

大雑把なのでバターと砂糖は目分量ですが、とっても美味しくできました🥰

家族3人でペロッと!!!

チョコレートソースをかけて食べても美味しかったですよ💓💞

 

娘も楽しそうに作ってくれて

出来上がった時とっても喜んでました👧🏻🍒

 

次作る時はもうちょっと砂糖とバナナ多めで作っても美味しいかな〜😌

(目分量なのが悪い)

 

不器用で大雑把で短気な私でも

簡単に作れました😚😚🤍

 

リピート決定〜!!!\(๑ŐωŐ๑)/